HP公開

homulaのサービスを取り入れたshop report 山形〈GEA〉

homulaのサービスを実際に使用した、山形県寒河江市に構えるライフスタイルセレクトショップ〈GEA〉にhomulaを通して仕入れを行った感想を伺ってみました。


山形県寒河江市に構えるライフスタイルセレクトショップ〈GEA〉では、多くのブランドを世界中からセレクトしています。今回はhomulaを通じて同時に新規5ブランドを導入していただいたGEAバイヤー杉原さんにお話しを伺いました。

mv

ーGEAについて簡単にご紹介お願いできますでしょうか。

杉原さん:山形県のほぼ中心に位置する寒河江市で90年続く紡績会社佐藤繊維が運営する、ライフスタイルセレクトショップです。かつて紡績工場だった石蔵をリノベーションし、2017年にグランドオープンして以降、ありがたいことに県外からも多くのお客さまに来ていただいています。

最先端のファッションから自社のニットアイテムまで取り扱うアパレル棟、海外の雑貨から山形の作家物までラインナップしたライフスタイル棟、本格的な創作イタリアンはシェフが山形の食材を選びぬいて提供するレストランと多くの人に楽しんでいただけるコンテンツを提供しています。

| お客さまのニーズ変化にもっと柔軟に対応したいと思っていました

ー今回homulaを通して仕入れをしていただいたきっかけを教えてください。

杉原さん:コロナ禍で展示会へ行くことが難しくなっていることや、お客さまのニーズの変化に柔軟に対応していくために、展示会発注では無くリードタイム短くスムーズに様々な優良な新規ブランドを店舗に導入していく方法はないかなと思っていました。そんな時にまさにhomulaがそれを可能にしてくれていることを知り使ってみることにしました。

ー実際に物を見ない仕入れに不安等はありませんでしたか。

杉原さん:もちろん実物を見て、感じたことをバイヤーとして伝えることは大事なポイントです。しかし、今ではネットやSNSでお客さまのキャッチする情報のスピード感は格段に早くなっています。店頭でお買い物しながら、ネットで調べるなんてことも日常になってきていますので、私達も同じように情報を得てから、ある程度ブランドの雰囲気や、そのブランドがどういったお客さまに親しまれているかがわかるようになったこともあり、抵抗は無くなってきましたね。

 

| ディスプレイの変化やお客さまへ新作を紹介する会話のきっかけが増えました

ー実際に使ってみた感想を教えてください。

杉原さん:長引いているコロナ禍もあり、残念ながら県外のお客さまは減ってしまっていますが、県内のお客さまの来店頻度が高くなってきています。そんな中、すぐに新商品を小ロットで仕入れられるhomulaのサービスのおかげで、お店の新鮮さを保つことができました。60日超の支払いサイトや、初回に取り組むブランドとの取引は返品が可能といった点も、初めての取り組みへの保険的な意味合いで安心できるので、小売店にとても優しい仕組みだと感じました。

ーありがとうございます。今後はどのような使い方をしていこうと思っていますか。

杉原さん:売れ行きのよかったブランドはもちろん継続したいので、こちらから注文のメールをしなくてもhomula上で簡単に追加依頼できることも助かっています。毎日展示会を覗いている感覚で、どんどん新ブランドを見つけていきたいと思います。

 

ー実際に取り組んでみたブランドをご紹介いただけますでしょうか。

杉原さん:FRING PAN JIU、Andrea Garlandお客さまの注目度もUPする新商品として、InstagramやBlogでもご紹介させていただきました。またTAKUMI TOKYOのこだわったモノづくりはお客さまに大変好評です。ラインナップの幅が多岐に渡っているhomulaで、様々な提案が出来います。

町工場が 作る鉄フライパン FRYING PAN JIU

IMG_1309

スクリーンショット 2021-09-05 17.58.15

GEA NEWS - FRYING PAN JIU

【ORGANIC CHOICE】オーストラリアのエコホームケアブランド

スクリーンショット 2021-09-05 18.05.27

スクリーンショット 2021-09-05 18.05.37

 

【Andrea Garland】ロンドンのアロマテラピストが作る天然コスメ

スクリーンショット 2021-09-05 18.11.46

 

 

【TAKUMI TOKYO】技術に裏付けされた暮らしに寄り添ったプロダクトを

iOS の画像 (1)

 

【KITOWA】日本を代表するパフューマー(調香師)が粋を結集した創香

iOS の画像 (1)-1

ーコロナ禍も大分長引いておりますが、GEAではどういったことに取り組んでいますか。

杉原さん:私もそうですが、好きな場所へ好きな時に行ける楽しみが減ってしまっているのは皆さんストレス感じていますよね。GEAでは昨年からいつ来ても、新鮮で楽しいと思っていただけるようにようにPOP UPやイベントを増やしています。また自社のニットアイテムにも力をいれているので、そこでしか手に入らない特別なアイテムと時間を今後も提供できたらと思っています。

ー引き続きhomulaで仕入れのご支援できるよう改善を進めてまいります。貴重なお話しありがとうございました!

 

Get notified on new retail business insights

卸売・仕入れ・小売・ブランドにまつわる事業者向け情報を定期発信していきます